元交換留学生がカンボジア文学研究賞受賞

2021.06.17

元留学生のチュオク?ソピア(Chouk Sophea)さんが、カンボジアで文学研究賞を受賞し、現地メディアに取り上げられました。ソピアさんは、2016年度にTUFS-ISEP生(交換留学生)として本学に1年間留学し、2018年度には大学の世界展開力強化事業「日本発信力強化に貢献するミャンマー?ラオス?カンボジア知日人材養成プログラム」により本学に留学しています。現地報道の中で、本学についても触れられています。

チュオク?ソピアさんの受賞感想

このたび、2021年第6回「全国読書の日」における文学研究部門で優勝することができました。ISEP生として1年間留学した東京外国語大学での経験があってこその結果だと思い、感謝しています。


<以下の記事は、Sovrin Magazine (www.sovrinmagazine.com)の許可を得て翻訳しています>

2021年第6回「全国読書の日」における文学研究部門の第1回優勝者

今年の3月に行われた「カンボジア社会におけるリアムケー(カンボジア版ラーマーヤナ)の文学的価値」をテーマとした文学研究部門の公式審査結果として、ナート?ブンルアン評価委員長は、スーパーサイエンス校であるプレーク?リアプ中高一貫校の教員が優勝したと発表した。この優勝者は、2021年に教育?青少年?スポーツ省から文学的成功の栄誉を称えられるまでに、どのような経歴と業績をたどったのだろうか。

チュオク?ソピア氏(Chok Sophea)は25歳で、王立プノンペン大学国文科を卒業した後、同大学大学院でカンボジア文学を専攻中です。ソピア氏は、学部3年次に奨学留学生として、日本の東京外国語大学に1年間留学し、2018年の修士課程でも、再び東京外国語大学で学ぶ機会を得た。

東京外国語大学にて、林佳世子副学長(現学長)から修了証書授与(2018年)

ソピア氏は、優勝した文学研究部門への応募理由について、リアムケーの物語に対する深い情熱、とりわけ装飾への関心によるものだと述べた。この物語はそれぞれの役を演じる演者によって二度楽しむことができる。ソピア氏の心の中には、この物語が、芸術を通じて、すなわちルカオン?カオル劇、大型影絵劇、彫刻、絵画、歌を通じて、深く刻まれている。また、文学者であるケン?バンサック博士のインタビューや、パウ?サベロス博士の研究発表も聞いていたことが応募研究につながった。さらに、ソピア氏はカンボジア作家協会の会員でもあり、文学界の先達であるサム?チュムブン氏、サオム?ソモニー氏、サム?チュムロン氏から多くの助言と指導を受けた。また、協会を通じて、研究のためのデータとなる文献を収集できたという。

カンボジア作家協会理事と

ソピア氏が優勝を勝ちとった理由はなんだろうか。「リアムケーは偉大な物語であり、あらゆる形で研究されてきました。カンボジア社会におけるリアムケーの影響に関しては、まだ研究の余地があります。いずれにせよ、私は、国王陛下、王国政府から一般庶民に至るまで、現在もこの物語を好む人々に対する影響を示す新しいデータを収集し分析し、さらにそのデータは信頼できる正確なものでした」とソピア氏は述べた。

ソピア氏が文学部門で栄誉を得たのはこれが初めてではない。2020年の仏教研究所主催の詩歌部門でも2位を獲得している。しかし、今回の優勝は喜びもひとしおだという。ソピア氏は次のように述べた。「優勝したとわかったとき、母のところに駆け寄って抱きしめました。母には本当に感謝しています。応募準備中の約1週間、家事の手伝いがほとんどできなかったからです。母は年をとっていますが、私のことを理解し、研究を優先させてくれました。また、この研究に力を貸してくださった先生方、先輩方、カリキュラム開発部門の皆様に心から感謝します」

東京外国語大学のキャンパスにて

優勝した後も、ソピア氏は、文学解釈を作家協会のウェブページに投稿するなど、文学を学ぶ人々のための活動に意欲的に取り組んでいる。また、「古典文学にみるカンボジアの哲学」というテーマの修士論文を執筆中である。

ソピア氏は、文学研究を志す後輩たちに向けて、予想ほど容易な道ではないので意志を強くもつことを勧めた。文学研究賞に応募したいのであれば、文献をたくさん読むこと、事前に指示とテーマをよく確認すること、自らの意見を順序だてて美しい文章で述べること、根拠となる文献を示すことが大切であるという。さらに、審査では審査員の前でプレゼンテーションを行うため、自信と話術も大切であるという。

Article by SRIN SOKMEAN

All Rights Reserved by Sovrin Magazine (www.sovrinmagazine.com)
https://sovrinmagazine.com/site/view_article?artid=1477&fbclid=IwAR1YyliNuk-KwmLrWBHK79E-8un8yxfJDwIvIXuxIJvcFcu3lCQPBC-5lw0

原文:カンボジア語、日本語訳:東京外国語大学カンボジア語研究室

PAGE TOP