(学生)ロシア語スピーチコンテスト第1位

2018.12.18

2018年12月8日(土)に行われた「第28回創価大学創立者杯ロシア語スピーチコンテスト」(主催:創価大学ロシア研究会)エレメンタリー部門において、本学学生の尾崎成美さん(言語文化学部 ロシア語2年)が第1位を受賞しました。
本コンテストでは、ロシア語学習歴2年未満のエレメンタリー部門、2年以上のスタンダード部門の2部門に分かれ、朗読?スピーチ?質疑応答の審査が行われました。

尾崎さんの受賞感想

今回のロシア語スピーチコンテストのテーマは「青春」でした。とても難しいテーマでしたが、私は大学に入学してからの充実した生活を主に話しました。そして話しながらスピーチコンテストのこの瞬間も大事な青春だと感じました。ロシア語という言語を通じて様々な人と出会い、様々な考え方に触れることが出来たからです。結果は1位と言う素敵な賞をいただくことが出来て本当に嬉しいです。1ヶ月間ほぼ毎日面倒を見てくださったネイティブの先生のおかげです。感謝してもしきれません。ロシア語はイントネーションと発音、またアクセントを習得するのが難しいですが、今回の参加で大きく意識が変わりました。ぜひロシア語をもっと勉強し、さらに美しいロシア語を身につけて次はスタンダード部門で優勝できるようにさらに精進したいと思いました。

PAGE TOP