(学生)英語プレゼンコンテスト入賞

2018.12.12

2018年12月1日(土)、本学学生の中矢温さん(国際社会学部 ラテンアメリカ地域1年)が、第7回全国学生英語プレゼンテーションコンテスト(主催:神田外語グループ、読売新聞社)個人の部においてトップ50賞を受賞しました。 中矢さんは、「外国人観光客に日本の夜の魅力をアピール」をテーマに発表を行いました。

本コンテストは、グローバル社会での活躍を目指す学生を対象に2012年より開催されています。
コンテストの詳細はこちらからご覧いただけます。 http://www.kandagaigo.ac.jp/contest/

中矢さんの受賞感想

周りの同級生とのTOEICを始めとした英語力の差を気にしていました。面白い発想と反復練習には少し自信があったので、今大会に挑戦してみました。私はテーマ2の「日本の夜の観光を盛り上げるには」に対し、「宿坊のサービスの1つとして百物語をする」という内容で望みました。いくつかの寺に電話でインタビューをしたのが一番緊張しました。

美しい発音と、十分な現地調査、動画や音声など上位入賞者との差が分かりました。 一方、運営の係の方や他の出場者の皆さんの雰囲気がとてもフレンドリーで、本番が一番上手く話せました。同級生や後輩の皆さんにも、是非エントリーしてみてほしいです。私も再挑戦したいと思っています。

うつむいてぼそぼそ話すところから始まって、よく入賞できたと思います。これはひとえに、ELC*の金子先生とMs. Lilyを始めとした、たくさんの方々がサポートしてくださったおかげです。本当にありがとうございました。

*東京外国語大学内にある英語学習支援センター(English Learning Center:ELC)では、在学生の英語学習を支援しています。ELCでは、教員と、「Language Assistant」と呼ばれるさまざまな国の留学生が勤務しており、在学生の英語学習をサポートしています。 詳しくは、TUFS Todayをご覧ください→「TUFSキャンパス内で英語力を伸ばす」 https://tufstoday.com/articles/181023-2/

中央:中矢さん、左:金子麻子先生(ELC)、右:Lilyさん(ELC)
PAGE TOP