(学生)本学チアリーディング部が日本選手権で決勝進出

2018.09.13

本学のチアリーディング部RAMSが、2018年8月31日(金)~9月2日(日)に群馬県の高崎アリーナで行われた「JAPAN CUP 2018日本選手権大会」DIVISION1 大学部門において、国公立大学で史上初となる決勝進出を果たしました。

小中高からのチアリーディング経験者を多く有する私立の強豪校がしのぎを削るなか、部員の9割が未経験者のRAMSはチームの総力で決勝への切符を掴みました。これは国公立大学初の快挙です!

今大会の決勝の模様がテレビで放送予定です。
是非ご覧ください!
●NHK BS1 9月17日(月) 20:00~
●NHKワールドプレミアム 9月24日(月)1:20~(9月23日(日)深夜)
●(関連番組) NHK BS1 9月30日(日) 22:00~

今大会の演技は、RAMS公式YouTubeにて公開しています。
こちらもあわせてご覧ください!
●準決勝演技 202.5点/300点
https://youtu.be/ponknlT_-oM
●決勝演技 197.0点/300点
https://youtu.be/JlF25RHIh8M

受賞感想

櫻井英介さん(国際社会学部 東南アジア地域3年)

この度、チアリーディング部RAMSは、8/31?9/2に行われた「JAPAN CUP 2018日本選手権大会」の大学部門におきまして、国立大学で史上初となる決勝進出、および全国11位という成績を収めることができました。

今年の夏はまさに挑戦の日々でした。全国大会での決勝進出という大きな目標の達成のために、今までより演技構成の難度を上げ、最後まで完成度にこだわって練習しました。

そもそも“全国大会での決勝進出”という目標は今年に限ったものではなく、創部29年に至るまでの先輩方が目指し続け、代々受け継いできたものでした。先輩方が成し得なかったその目標を今回達成できたことを非常に嬉しく思うと同時に、長きにわたり指導してくださったコーチや先輩方に少しでも恩返しができたのではないかと思っております。

RAMSを決勝の舞台に導いてくださった全ての方々に、この場をお借りしてお礼を言いたいです。これまで支えてくださったコーチ、OBOGの先輩方、家族、そして真夏のきつい練習を共に乗り越えたチームメイト達、本当にありがとうございました。

これからRAMSは12月に行われる全日本学生選手権大会に向けて、チーム一丸となって練習して参ります。例年通り外語祭での演技も予定しておりますので、足を運んでいただけると幸いです。引き続き、温かいご声援をよろしくお願いいたします。
PAGE TOP