東京外国語大学 国際関係研究所主催
「ボーダレスな危機連鎖時代の社会とガバナンス」研究会
※本企画は2023年度東京外国語大学研究AO研究プロジェクトの支援を受け実施されています
題目 「政党間競合の現状のその分析のための視点」
西欧の政党システムが揺らいでいる。各国で政党の数が爆発的に増加し、政党間の関係も流動化している。そのため、従来の古典的な類型だけで現状を分析することは困難である。そこで、本報告では、現在の西欧の政党システムを分類するための視点を検討する。具体的にはP.メアの議論に依拠しつつ、現在の西欧の政党指導者たちが有権者にどんな投票の基準を提示しているのか、デンマークでの政治変動も手掛かりに議論したい。
開催情報
日時
2024年1月25日 木曜日 17時00分~18時30分(90分)
会場
Zoomによるオンライン研究会
報告者
古賀 光生 氏
中央大学 准教授
司会
若松 邦弘 氏
東京外国語大学 教授
その他
一般公開(主に研究者?実務家向け)、参加無料、事前登録制
事前登録フォーム
事前登録が必要です。こちらからお申し込みください。
登録フォーム https://forms.gle/Be5wra1MSqwVYAjo6
※締切 2024年1月22日 (月) 正午
お問い合わせ先
東京外国語大学 国際関係研究所事務局
Email: iir-office[at]tufs.ac.jp([at] を @ に変えて送信ください)
上記の情報は現時点のものであり、今後、修正等が入る可能性があります。
最新情報はこちらよりご覧ください。