語学研究所 定例研究会
日時
2021年7月21日(水)17:30~19:00
内容
題目:「日本語の名詞一語文の用法 ?犬を見て驚いたとき「犬!」と叫ぶのか?」
花薗 悟(東京外国語大学大学院国際日本学研究院准教授)
本発表は「犬!」「火事!」のような名詞に何もつかない形の一語文(「名詞投げ出し文」)を実例を用いて調査し、発見?感嘆、疑問?質問、願望?命令、呼びかけ、評価、宣言などの各用法ごとの記述を試みるものである。その結果、先行研究では一語文の基本的な形として示される「犬!」という名詞投げ出し文が発見?感嘆の場合には用いられにくく、感動詞が共起したり(「あっ、犬!」)や「だ」が附着する(「犬だ!」)場合が多いこと、また願望の例を見出すのが難しいことなどがわかった。また採取した例の使用の実態を数量的に示し、対話においては呼びかけの例が多くの割合を占めることなどを示した。その上で、得られた結果をもとにこのような一語文の記述を内省に頼って記述することの妥当性についても検討した。
備考
- Zoomによるオンライン開催
- 一般公開
- 参加費無料
- 使用言語:日本語
- 事前申込必要
参加をご希望の方は7/20(火)正午までに以下のリンク先または二次元バーコードよりお申し込みください。事前にお申し込みされた方に前日までにZoomミーティングアドレスをお送りします。
7/20(火)正午までにZoomミーティングアドレスが届かない場合は下記【問い合わせ先】までご連絡ください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfY3JplG36oHBHg3NpWdpDOLXc_OXRRsk_ScOhjNUXI43sbmQ/viewform?vc=0&c=0&w=1&flr=0
問い合わせ先
語学研究所 ilr419[at]tufs.ac.jp
※[at]を@に変えて送信してください。
主催
東京外国語大学語学研究所