【VOLAS学生企画】日本に暮らす難民のふるさとの味を知ろう!@大学食堂 「ミール」
2015-1-26(月)-1-30(金)11:00~料理がなくなるまで開催
【日時】1月26日(月)~30日(金)11時~料理がなくなり次第終了
【場所】大学会館1階食堂「ミール」
※一般利用者の皆様へ:学生の昼休みのため混雑する11:30~12:30以外のご利用をお願いいたします。
こんにちは。みんがおキッチンです。普段見かけることのできないような異国の料理を、学食で味わってみませんか? 私たちは、多くの方に「在日難民」について興味をもっていだだくために、身近な「食」を通して紹介していく活動をしています。日本で暮らす在日難民の方々のふるさとの料理を、学食「ミール」にて限定販売していただきます。
今回扱う料理は、「ビルマ風きなこうどん(ナンジットゥ)」「さっぱり味のカラフルサラダ」「鶏肉のスパイシー炒め」の3品です。それぞれミャンマー(チン族)、アゼリ地方、スリランカの料理で、その地域や民族についての簡単な紹介も、食堂前にて掲示させていただきます。
普段あまり触れることのない「在日難民」について、この機会に少しでも思いを馳せてはいかが?
※この企画は、本学生協のご協力で実現しました。
ビルマ風きなこうどん
(ナンジットゥ) | さっぱり味の
カラフルサラダ | 鶏肉のスパイシー炒め |
【問い合わせ先】 みんがおキッチン mingaokitchen[at]yahoo.co.jp([at]を@にかえてください)
…「みんがおキッチン」とは?
みんなの笑顔×ミンガラーバー(ビルマ語で“こんにちは”)。
食ではじまる難民との出会いから、みんなの笑顔を生みたい。そんな思いのこもった名前です。
https://www.facebook.com/mingaokitchen
2014年6月のTUfs Todayにも紹介されました。
「6.20 「世界難民の日」、東京外大の取組み」