TUFS Cinema 香港映画『冬未来』上映会を開催
2025.01.16
2025年1月13日、アゴラ?グローバル プロメテウス?ホールでTUFS Cinema香港映画『冬未来』上映会を開催しました。
本作品は、2020年末に香港?新界の西貢にある蠔涌村で行われた祭祀「太平清醮」のドキュメンタリーです。「太平清醮」は10年に一度開催される、コミュニティの息災を祈る伝統的な祭りですが、村外や海外に移住した人々が帰省し、一堂に会する貴重な機会ともなってきました。本作は、祭祀を巡る村の人間模様と神事を丁寧に記録する一方、2010年代香港の社会情勢の変化や新型コロナ感染症の流行という特異な時代が映し出される貴重な作品ともなっています。
上映後、曾翠珊監督と香港文化研究者の小栗宏太氏(本学アジア?アフリカ研究所 ジュニア?フェロー)および司会で香港史研究者の倉田明子准教授(本学大学院総合国際学研究院)によるトークセッションが行われ、作品の舞台である新界の村落や「太平清醮」についての解説、制作の背景や監督がこの作品に込めた想いなどを語り合いました。大きく変動している香港社会のなかで、本作品は、ある村の祭りの伝統を残す、ということにとどまらず、香港人にとっての「家」とは何か、を考えるきっかけにもなることを再確認しました。