若手研究者の働き方についてランチミーティングを実施

2024.07.24

2024年7月10日(水)、本部管理棟2階会議室にて、教職員を対象とした「ダイバーシティ環境実現に向けたネットワーク」ランチタイムミーティングを開催しました。

第6回となる今回は、主に若手研究者の方々を中心として、「若手研究者の働き方について」をテーマに大津友美 男女共同参画推進部会長をはじめとする教職員8名や林学長が参加し、学内でのネットワークづくりの重要性、教育?研究の満足度や本学の未来像など、幅広い話題で活発な意見交換が行われました。

参加者からは「年齢を超えた大学内のコミュニティ作りができるとよい」「少数言語の教育など、本学の強みを生かした取り組みをさらに推進できるとよい」「オンライン会議のメリットは大きいが、対面で周りの反応を学ぶことも大切」などの意見がありました。

また、学内にある研究所を活用して教員同士が気軽に意見を交換し合える場を作り、若手研究者がベテラン研究者のアドバイスを受けられる場があるとよい、といったことについても発言がありました。

今回も教職員相互でさまざまな立場の方の意見を聴くことができ、相互理解を進めることができました。今後も「ダイバーシティ環境実現」に向け、情報交換?意見交換をする場を設け、緩やかなネットワークを形成し、ダイバーシティ環境向上に役立ててまいります。

PAGE TOP