文科省委託の高校段階の外国につながる生徒のための日本語能力評価に関する研究?調査の成果報告会を開催
2023.02.27
2023年度から高等学校での外国人生徒等教育の枠組みとして特別の教育課程が施行されることに先立ち、本学は文部科学省からの委託を受けて、高校段階の外国につながる生徒のための日本語能力評価に関して、理論研究と実態調査を進めてきました。2023年2月11日(土)、その成果報告を第2回事業推進会議として一般公開(オンライン傍聴)で実施しました。
会議では、事業推進委員会委員、ワーキンググループメンバー(調査研究パイロット校の教諭)、国際協力機構(JICA)所属のオブザーバーメンバー、計31名が一同に会し、この1年の研究報告と、熱気ある意見交換を行いました。
一般公開のオンライン傍聴として、約840名の事前申込みがありました(当日参加者は約630名)。開催後に行ったアンケートも多数の方が協力くださるなど、関心の高さがうかがえました。
本研究報告書は、本年度末に文部科学省に提出し、その後閲覧いただける予定です。報告書公開後は、東京外国語大学多言語多文化共生センターのウェブサイトでもご紹介します。
■事業概要等紹介(東京外国語大学多言語多文化共生センターウェブサイトへ)
/blog/ts/g/cemmer/itaku/post-50.html