ウズベキスタンのタシュケント国立東洋学大学への本学Global Japan Officeの設置を合意

2021.04.15

2021年4月9日(金)、ウズベキスタンの協定校であるタシュケント国立東洋学大学とのGlobal Japan Office(GJO)* 設置に関する覚書の調印式をオンラインで開催しました。

タシュケント国立東洋学大学からはグルチェフラ?リフスィエヴァ学長が、本学からは林佳世子学長が出席しました。司会を松隈潤副学長(国際担当)が務め、中央アジア担当の島田志津夫講師(大学院総合国際学研究院)および木村暁講師(大学院総合国際学研究院)も同席しました。本来ならば昨年の設置予定がコロナ禍で1年延期となっていましたが、この度めでたく双方合意し、オンラインでの調印の運びとなりました。設置時期は、中国体彩网手机版感染症の状況などを見ながら、今後検討する予定です。

タシュケント国立東洋学大学と本学は、1997年8月に学術交流協定を締結し、長く交流を行ってきました。毎年相互に3~4名の学生を安定して交換する学生交流が続いており、これまでに約10名の同大学出身者が本学の大学院課程を修了しています。

このGJOを通じ、双方向の交流がさらにすすみ、両大学の教育がより発展することが期待されます。

*本学は、TUFSスーパーグローバル大学構想における「日本から世界への発信力の強化」「大学グローバル化支援」を担うため、主要な海外協定校に「日本研究?日本語教育」の拠点となる「Global Japan Office」を設置しております。

GJOに関する覚書ととともに記念撮影(一番右がリフスィエヴァ学長)
調印式の様子
調印式終了後、記念撮影(写真中央が林学長、左から二番目が松隈副学長)
*写真撮影時のみマスクを外しました
PAGE TOP