トルクメニスタン国際学術会議に林学長が出席

2019.11.26

2019年11月14日(木)~11月15日(金)の2日間にわたり、トルクメニスタンの首都アシカバードにて、トルクメニスタン教育省主催の国際学術会議及び国際フェア “Education and sports in the Prosperous Epoch of the Powerful state” が開催されました。本学からは林佳世子学長が出席し、開会式でスピーチを行いました。林学長は、本学と協定校である国際人文開発大学(IUHD)との交流と連携、本学における多言語?多文化共生に関する取組、中央アジア教育研究やトルクメン語教育について紹介をしました。同会議の閉会式では、トルクメニスタン教育省より、同会議への出席を証明する賞状が本学に授与されました。

同時開催された国際フェア会場では、IUHDと本学共同でブースを出展し、交換留学中の鈴木朝香さん(国際社会学部 中央アジア地域/ロシア語 3年)が、和装をして日本について、また本学での学びについて紹介をしました。共同ブースでは、本学とIUHDをつないだ遠隔セッションの様子が生中継されました

林学長はトルクメニスタン滞在中に、IUHD内に本学が置く海外拠点Global Japan Officeにおける日本語授業の見学や、在トルクメニスタン日本大使館訪問を行い、トルクメニスタンにおける日本語教育や日本との交流促進に関する情報交換を行いました。

PAGE TOP