駐日ドイツ大使が外国人共生をテーマに講演
2019.07.02
2019年5月28日(火)、本学プロメテウスホールにおいて、ハンス?カール?フォン?ヴェアテルン 駐日ドイツ連邦共和国大使の特別講演会(主催:本学ドイツ語教室?東京外国語大学言語文化学部)を開催しました。講演は、「ドイツはいかにして外国人1100万人との共生を実現するか Wie schafft es Deutschland 11 Millionen Ausl?nder zu integrieren?」と題して行われました。本学学生をはじめ多くの方が参加し、ドイツや多文化共生への関心の高さが窺えました。
若者との交流を大切にする大使は、講演後に本学の学生らと懇談の場を持ちました。懇談会には、ドイツ語専攻の在学生を中心に約30名が参加しました。ドイツ語および英語で活発な質疑応答が行われ、大使と直接交流する貴重な機会となりました。 大使は、懇談会において、林学長らと懇談し、両国間の関わりなどについて意見交換が行われました。
YouTube:TUFS Channelにおいて、講演全編をご覧いただけます。
https://youtu.be/FeDvMqk7370