2025年度より「医療通訳養成講座」を新規開講します

2024.10.30

本学は、東京科学大学(旧東京医科歯科大学)の協力を得て、「医療通訳養成講座」を2025年4月より開講します。2025年度の開講言語は「英語」「中国語」「ベトナム語」で、学校教育法で定められた履修証明プログラムとして開講します。

在留資格の拡大とともに多くの外国人が日本で暮らすようになり、観光や医療機関受診などを目的として訪日する外国人も増えています。このような状況の中、医療現場での通訳の重要性が医療安全の観点からますます注目されています。本講座は、医療現場で必要とされる専門知識と、外国語およびコミュニケーションの知識を、東京科学大学(旧東京医科歯科大学)と本学が連携して提供し、異なる言語と文化の間に立って医療従事者と受診者との的確なコミュニケーションを担うことのできるスペシャリストを養成することを目指します。

修了者は、日本在住の外国人の医療機関受診の場面でも、訪日外国人の医療機関受診にも対応し、チーム医療の一角を担う人材として活躍することが期待されます。募集期間は、2024年11月1日(金)から12月22日(日)までです。医療通訳を目指す皆さんのご応募をお待ちしております。講座の詳細やお申込方法については、以下をご確認ください。

PAGE TOP