[ご支援のお願い] クラウドファンディング「アフガニスタン元留学生と家族の命を守りたい」

2022.08.25

皆さまのご支援、応援があり、目標の300万円を達成することができました。

まだまだ多くの家族が来日を待ち、そして、来日した家族も皆が不安を抱えて暮らしています。より多くの命を救い、そして、少しでも心の平穏を得られるよう、ネクストゴールに挑戦中です。目標金額は600万円(300万円の増額)です。これにより、新たに数家族の来日と、安心して日本での生活再建をスタートさせられるよう支援を充実させます。具体的には、以下を実現したいと思っています。

●渡航費の補助(新たに2~3家族)
●来日後の家賃補助(3ヶ月×3家族)
●就職のための日本語講座(10~15名)
●生活再建のためのソーシャルワーク

皆さまの引き続きのご支援、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2022.07.08掲載

タリバンが実権を掌握するアフガニスタンとその近隣国には、日本への退避を待っているアフガニスタンの人々が数多くいます。ウクライナ避難民の受け入れに光が当たる一方で、彼らの存在は忘れられがちです。

日本で生活した経験のあるアフガニスタンの人々の日本への退避を支援するため、共通の問題を抱える国内各大学の教員により、2021年秋に「アフガニスタン元留学生『教え子を救え』プロジェクト?ネットワーク」が形成され、「日本退避を希望するアフガニスタン元留学生?留学予定者に対する迅速な支援措置を求める要望書」を関係省庁に提出するなどの取り組みを行なってきました。

この度、クラウドファンディングサービス「GoodMorning」と連携し、アフガニスタン元留学生や家族を日本に迎え入れに係る日本への渡航費や生活一時金を支給するため、300万円を目標に2022年7月8日(金)よりプロジェクトを開始しました。

目標金額:300万円
実施期間:2022年7月8日~8月31日
プロジェクトURL:https://camp-fire.jp/projects/view/591573

詳細は、上記プロジェクトURLをご覧ください。

PAGE TOP