海外2拠点(上海外国語大学、淡江大学)に日本図書室を開設しました

2016.04.27

2016年3月、本学の海外拠点「グローバル?ジャパン?オフィス」の上海外国語大学オフィスと淡江大学オフィス内に、日本の書籍が閲覧できる日本図書室を開設しました。これは、昨年度のヤンゴン大学オフィスに続く設置となります。
本学の図書担当者及び在学生が選書を行い、それぞれ約700冊もの日本の書籍が配置されました。これらは学術的な書籍や学習参考書のほか漫画などもあるため、海外で日本語を学ぶ学生たちにとっても大変興味深いラインナップとなっています。今後、これらの書籍を使ったイベントも企画されています。また、同時期にヤンゴン大学オフィスにも、約500冊の書籍の補充が行われました。
日本図書室の開設により、より多くの学生に日本に対する興味を持ってもらう機会を提供し、学生の日本語学習に役立てられるようになることが期待されています。
「グローバル?ジャパン?オフィス」とは、東京外大スーパーグローバル大学創成支援事業の中核的な取り組みとして主要な海外協定校に設置する「日本語教育?日本教育」の拠点です。淡江大学オフィスは2014年12月に、上海外国語大学オフィスは2015年4月に開設しました。


日本図書室の蔵書(上海外国語大学)

蔵書を手に取る淡江大学学生

日本図書室開設を告知するポスター(淡江大学)
PAGE TOP