国際日本研究センター「夏季セミナー」を7/29~8/1で開催しました
2014.08.29
7月29日(火)から8月1日(金)までの4日間、夏季セミナー「2014言語?文学?社会-国際日本研究の試み」が開催されました。国際日本研究センターが毎年夏に主催するこの企画は今年第3回を迎え、学内外から多くの参加者が集まりました。セミナーには、韓国?中国?台湾?タイ?シンガポールから講師の方々を招き、センター教員も加えた15名の講師が講義を行いました。さらに、各講師とともに来日した16名の大学院生と日本で学ぶ大学院生らによるサマースクール研究発表会も併催され、日本からは、本学大学院の院生に加えて、筑波大学、東京学芸大学、国際基督教大学の大学院生も報告を行いました。
セミナー及びサマースクール研究発表会では、活発な質疑応答が繰り広げられ、交流の輪が広がりました。セミナーの延べ参加者数は、15コマのセミナーで約480名、4会場(47報告)で行われた大学院生によるサマースクール研究発表会では約950名にのぼり、昨年度の参加者数を大きく上回りました。
また、その後の懇親会では、大学院生同士の活発な交流が見られました。
セミナーの様子 講師の方々、前2列は海外から参加した大学院生