ピーター?フランクル氏の講演会を1/31に開催しました
2014.02.10
1月31日(金)アゴラグローバル?プロメテウスホールにおいて、総合文化研究所主催、沼野恭子総合国際学研究院教授司会によるピーター?フランクル氏の講演会「僕が11ヵ国語を話す理由(わけ)」が開催されました。
フランクルさんは1953年ハンガリー生れの数学者にして大道芸人。世界中を旅してまわり、ハンガリー語のほか、ドイツ語、ロシア語、スウェーデン語、フランス語、スペイン語、ポーランド語、英語、日本語、中国語、韓国語、タイ語が使いこなせるというポリグロットです。
当日は、まず見事なジャグリングを披露してくださり、それからトークになりました。フランクルさんはよどみない日本語にユーモアを添えて、外国語を学ぶにはどんなことでもいいので動機を持つことが大切、日本語ほど読み方の難しい言語はない、外国語を知っていて得したこと、愛国主義と国粋主義はきちんと区別すべき…など魅力的な話題をいろいろ提供してくださいました。
会場には学生、教員、一般の方200名以上が来場し、いくつも質問が出されました。講演会終了後、フランクルさんの体験談が面白かったとの感想を数多くいただきました。
ジャグリングを披露するフランクルさん