「平成25年度附属図書館公開講演会:ドナルド?キーン博士特別講演」を開催

2013.12.04

10月30日(水)、アゴラ?グローバル プロメテウス?ホールにて、ドナルド?キーン氏(コロンビア大学名誉教授?東京外国語大学名誉博士)による公開講演会が、本学附属図書館?東京外語会の共催で行われました。栗原附属図書館長、立石学長の挨拶の後、ドナルド?キーン氏による講演「私と外国語」、亀山郁夫本学前学長(名古屋外国語大学学長)との対談が行われました。

ドナルド?キーン氏は日本学者として日本文学?文化の国際的評価を高めることに貢献され、2012年に日本国籍を取得し、本学からは1999年に名誉博士号を授与されています。

対談では、翻訳について「原文で読まなければ文学の本質がわからないということはない」「偉大な文学は言語を超えて理解できる」ことを確認し合ったほか、「日本人の心のコアは」をテーマに談義を交わすなど、様々な意見交換が行われました。 対談後、キーン氏から学生へのメッセージ「学び続けることへの意欲と喜び」も語っていただきました。講演会の模様は教室にも映像?音声で配信され、多くの学生が聴講し、参加者はホール?教室を合わせて660名超と大盛況のうちに幕を閉じました。

講演の内容は、 You TUBE:TUFS Channel でもご覧いただけます。

PAGE TOP