本学卒業生(OB?OG)による、文部科学省および関係独立行政法人合同業務説明会を実施

2013.12.24

12月2日(土)、文部科学省および関係独立行政法人に勤務する本学の卒業生(OB?OG)を招き、在学生に対する合同業務説明会を実施しました。
  この企画は、就職活動を控える学生に文部科学省と関係法人を一体として紹介し、文部科学行政に関わる仕事の魅力を伝え、就職先としての文部科学省および関係法人をアピールすることを目的とし、昨年に続いて2度目の開催となりました。
  説明会には多数の学生が参加し、OB?OGを囲んだ座談会形式の質疑応答では活発な意見交換が行われました。参加した学生からは、「『日本の未来をつくる』という言葉に強く惹かれた」等の感想が寄せられ、文部科学省の仕事についての理解が高まったとの声も、アンケートから多く聞かれました。
  なお、本説明会は、本学卒業の文部科学省職員等で構成される同窓会組織「文部科学省FLS会」の協力を得て企画されたもので、以下の機関が参加しています。
文部科学省、日本学生支援機構、日本学術振興会、宇宙航空研究開発機構


学生と懇談する丹生生涯局政策課分析調査官
   
大関JAXA大学?研究機関連携室計画マネージャ(左)、森朴JASSO留学情報課補佐(中央)、須川JSPS研究協力第一課係員(右)

PAGE TOP