【イベント情報】VOLASpecial:3週連続「世界の子どもたちについて考える」講演会のお知らせ<学内限定>

 VOLAS主催のミニ講演会のお知らせです。VOLASでは外部の講師をお招きして、年に数回講演会を実施しています。今学期は3回連続で「世界の子どもたちについて考える」というテーマで開催します。たくさんのご参加をお待ちしております!

第4回「ストリートチルドレン」とかかわる

 講師:工藤律子さん NGO ストリートチルドレンを考える会

 工藤さんは東京外国語大学大学院の卒業生で、在学中からメキシコシティの生活改善運動を研究し、ジャーナリストとしての取材活動を始めました。現在もメキシコ?フィリピン?スペイン等で活動をしています。

 開催日時: 10月13日(水)5限(16:00~17:30)
 開催方法: オンライン(Zoom)
 お申込み: (締切 10月13日(水)12:00)

第5回「児童労働のない未来のために 私たちにできること」

  講師:青井彩乃さん ACE

 ACEは1997年に学生5人が設立した日本のNGOで、児童労働から子どもたちを守る活動をしています。青井さんは東京外国語大学卒業後、企業への就職?勤務を経て現在はACEで啓発?市民参加事業のチーフとして活動しています。

 開催日時: 10月20日(水)5限(16:00~17:30)
 開催方法: オンライン(Zoom)
 お申込み: (締切 10月20日(水)12:00)

第6回「パレスチナの子どもたちが過ごす日常」

  講師:大澤みずほさん 日本国際ボランティアセンター(JVC)

 1948年のイスラエル建国以来、パレスチナの人々は土地を奪われ、様々な権利を抑圧されています。長年にわたってパレスチナの人々の暮らしを守るために活動を続けているJVCの担当者を迎え、私たちにできることについて考えます。

 開催日時: 10月27日(水)5限(16:00~17:30)
 開催方法: オンライン(Zoom)
 お申込み: (締切 10月27日(水)12:00)


お申し込みは、各日程共に以下のフォームからお願い致します。
東京外国語大学の学生限定です。(大学のメールアドレスでお申し込み下さい)
お申し込みが定員を超えた場合は、参加をお断りさせて頂くことがございます。予めご了承ください。

PAGE TOP