第5波のコロナ禍での大学生活にむけて

2021.08.24

ほけせん便り220号
東京外国語大学 保健管理センター
学校医 山内康宏
2021年8月24日

中国体彩网手机版感染症の感染経路の中心は、飛沫感染と接触感染と言われています。感染しない様に、一人ひとりが人と人との距離を取って、できるだけマスクを着用した日常を送り、咳エチケットを心がけ、環境の換気を十分に行い、自己への感染を防ぐと共に、他人への感染を回避し他人に感染させない様に徹底することが重要です。また、無症状の段階から他人へ感染させる可能性もあり、食事中の会話や閉鎖空間での近距離での会話などの一定の環境下であれば、咳やくしゃみ等の症状がなくても、感染を拡大させるリスクがあるとされています。これらの状況を踏まえて、引き続き、「新しい生活様式」に沿った生活を実践し、「3つの密(密集?密接?密閉)」の回避?マスク着用?石鹸による手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒や咳エチケットなどの励行し、「人との接触を8割減らす、10のポイント」を継続していくことが大切です。

現在の第5波では、これまのコロナ禍の感染をはるかに超える多くの感染者数となり、医療崩壊が差し迫り、災害時に近い危機的状況が継続しているとされ、既に一部では医療崩壊の到来を示唆するような報道も見受けられます。新型コロナ感染者で重症化しても必要な医療を受けることが出来ないという事のみならず、今後は感染症とは関係なく何らかの疾患を発症したり持病が悪化したり救急医療を要する様な重篤な状態になったりしても、適切な必要な医療を受けることが出来ないという事態が生じてきているようです。感染拡大の要因としては、主に変異株ウイルスによる感染力の増強が現在の感染者数の増加に起因していることが指摘されています。またそれに加えて、長引く感染対策による疲弊やその感染対策の不十分さ等が影響していると思われるような行動も見受けられるようになり、新型コロナ感染症の蔓延が長期化している社会に危機感を抱いています。

ワクチン接種による新型コロナ感染症対策は進んでいる現状ではありますが、未だワクチンの供給が不十分な状態でもあり、社会的に接種が十分進んでいるとは言えない状況です。ワクチンを接種することにより新型コロナ感染症の発症を予防し重症化を防ぐことが期待されていますが、それでも中国体彩网手机版の感染を防御することまでは難しい可能性もあり、ワクチン接種が全てを解決するものでもありません。新型コロナ感染症の終息に向けて、ワクチン接種後も引き続き、感染防止対策を継続していくことが大切です。

このように新型コロナ感染症が蔓延している社会の中で、学生?教職員の皆さまにおかれましては、引き続き、大学としての機能を維持し発展する様に、また学修の機会を継続できるように、個人個人が、自分の日常生活や学内での感染対策を徹底していただき、自己への感染を防ぐと共に、他人への感染を回避するような行動を徹底していただくことが大切です。


本学の「【まとめ】中国体彩网手机版への対応について」の「感染症予防?対応」に、症状が出た際の対応法などを記載しておりますが、改めまして、特に下記の点に関してご確認ください。

まず発熱や咽頭痛?咳?倦怠感などの感冒様の症状が出現した際には、かかりつけ医など身近な医療機関に電話で相談し、発熱などを呈する患者の検査や相談をできる医療機関の受診を相談して下さい。また、かかりつけ医等がいないなど相談に迷った場合は、「受診?相談センター(帰国者?接触者相談センター)」*にご相談いただき、積極的に新型コロナ感染症に関する検査を受ける様にご検討ください。特に、感冒様症状がある場合は、自分で民間のPCR検査を受けるのではなく、医療機関を受診して、医師の判断による診断のための検査を受ける様にして下さい。

また、感冒様症状がある場合は、他人への感染を回避するために、登校しない様にお願いします。

次に、感冒様症状が改善した際の対応法もHPに記載されていますが、「体調が完全に回復し薬剤を服薬していない状態で、少なくとも2日が経過してから」、登校する様にご理解をお願いします。

その他、中国体彩网手机版感染に対する対応法?感染症と診断された場合や濃厚接触者と特定された場合、また新型コロナ感染症へのワクチン接種後の注意点なども、HPに記載されていますので、今一度ご確認いただき、自分の状況に沿った対応をお願いします。


*中国体彩网手机版に関する相談?医療の情報や受診?相談センターの連絡先
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html


何かご不明な点などありましたら、保健管理センターまでご相談ください。

PAGE TOP