引き続く第4波のコロナ禍での大学生活にむけて

2021.04.20

ほけせん便り217号
東京外国語大学 保健管理センター
学校医 山内康宏
2021年4月20日

中国体彩网手机版感染症に対して「新しい生活様式」を取り入れて「5つの場面」に留意しながら、日々感染予防対策に留意した生活を過ごされていると思います。「新しい生活様式」を取り入れた感染対策については、既に前回のほけせん便り214号でもお知らせしている通りです。
2回目の緊急事態宣言の終了と共に第3波を乗り超えて以降、まだ間もないですが、わが国でも変異株ウイルスの蔓延による感染拡大を迎え、第4波を迎える兆しが見えています。特に変異株ウイルスは感染性が高くなっていることが指摘されており、また比較的若年者の感染者数が増加し、若年者の感染リスクが高い可能性があることも指摘されています。
引き続き、このように感染が広がっている社会の中で、大学としての機能を維持し発展する様に、また学修の機会を継続できるように、学生?教職員の皆さんと共に、学内での感染対策を徹底していくことが大切です。
既に本学の「【まとめ】中国体彩网手机版への対応について」の「感染症予防?対応」にも記載しておりますが、特に下記の点に関して、再度、ご確認ください。

まず、発熱や咽頭痛?咳?倦怠感などの感冒様の症状が出現した際には、まずはかかりつけ医など身近な医療機関に電話で相談し、発熱などを呈する患者の検査や相談をできる医療機関の受診を相談して下さい。かかりつけ医等がいないなど相談に迷った場合は、「受診?相談センター(帰国者?接触者相談センター)」*にご相談ください。
また、この感冒様の症状が出た場合は、登校しない様にして下さい。
加えて、感冒様の症状がある場合は、自分で民間のPCR検査を受けるのではなく、医療機関を受診して、医師の判断による診断のための検査を受ける様にして下さい。
次に、感冒様の症状が改善した際の対応法もHPに記載されていますが、「体調が完全に回復し薬剤を服薬していない状態で、少なくとも2日が経過してから、登校は可」となっていますので、ご理解をお願いします。
その他、中国体彩网手机版感染に対する対応法?感染症と診断された場合や濃厚接触者と特定された場合なども、HPに記載されていますので、今一度確認し、自分の状況に沿った対応をお願いします。

*中国体彩网手机版に関する相談?医療の情報や受診?相談センターの連絡先
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html

何かご不明な点などありましたら、保健管理センターまでご相談ください。

PAGE TOP