大学広報企画のインタビューに協力してくださる在学生募集(TUFSky企画)

2021.10.18

本学広報マネジメント?オフィス 学生取材班 TUFSky(通称:たふすかい班)では、東京外大生の空を超えた繋がりを伝えるための広報活動をしています。3つのシリーズ企画を設け、大学広報WebサイトTUFS Todayの特集企画として、本学学生へのインタビュー企画を考えております。つきましては、在学生からインタビューにご協力いただける方を募集します。

今回インタビュイー(インタビューにご協力いただける方)を募集する企画は以下の3つです。

①「私のふるさと~外大生にインタビュー~」

外大にいる留学生あるいは地方出身の外大生を対象に、それぞれの“ふるさと/地元”についてインタビューする。具体的には、インタビュアーに自身が撮影したふるさと/地元の写真を数枚持ってきてもらい、その写真を基に、彼らのふるさと/地元がどのような場所か、またそこに対してどのような思いを持っているのかなどについてインタビューを行う。実際にその土地で育った学生の言葉や写真から一つの国や場所に焦点を当てることで、読者がその場所に対して新しいイメージを抱くきっかけを作る。

②「TUFS PLAYLIST」

インタビュアーに、専攻する地域の音楽を紹介してもらう。好きな曲や特別な曲の魅力を語ってもらうことで、音楽を通して、様々な外大生に迫りたい。また、場合によっては専攻地域に限らず、個人の思い入れがある曲を紹介してもらうことも可能とする。

③「世界の民族衣装を旅しよう」

留学生に母国の民族衣装を紹介してもらう。民族衣装は各国、各地域の文化や民族のアイデンティティと深く関わりがあるため、民族衣装そのものについてだけでなく、それと関連した伝統や行事なども取材する。世界の一体化が進み、各地域、各民族の独自性が失われつつある中、多様性に価値を見出し続けるためのきっかけとして民族衣装に着目する。

ご協力いただける方はぜひ、次のフォームへのご記入をよろしくお願いいたします!

募集フォーム:https://forms.gle/WMxLLBzayo6qNvyg7

※ご回答の際にメールアドレスを自動で収集させていただきますが、個人情報は許可なく外部に公表せず、また本件に関するご連絡以外には使用しないことをお伝えいたします。

-

東京外国語大学 広報マネジメント?オフィス
アンケート収集窓口:広報?社会連携室 広報係 koho@tufs.ac.jp
取材担当:学生取材班 TUFSky(たふすかい)班

PAGE TOP