2009年8月 月次レポート(高原由紀子 フランス)
月次報告書(8月)
高原由紀子
長かった休暇もほぼ終わりに近付きました。暑かった夏も終わりに近付き、過ごしやすい気候になりました。
休暇中に、論文の執筆作業をだいぶ進めておきたかったのですが、分析の足りない部分を見直すために、分析対象のテクストや参考文献を読み直していたために、執筆作業のほうが遅れてしまい、休暇中に完成させておきたかった章は未完成のままです。未完成の章のための分析作業は終わったので、9月に指導教員の先生に御会いするまでに、この章を仕上げて、先生のご意見を求める予定です。指導教員のレッシュ先生からは、非常に細やかな指導を受けており、プロヴァンス大学で提出する博士論文のために頂いた指導は、プロヴァンス大学での博士課程終了後、将来、外大で提出を予定している論文にも大きく生かされると思います。
論文を書いている間に、見落としていた点、不十分な点に気付くことが多く、なかなか予定通りに執筆作業が進みません。予定通りに論文を提出するには、スケジュールがつんできましたが、あまり焦らず、じっくりと論文の取り組むようにしたいと思います。
アパートの近所とセザンヌの絵で有名なサント?ビクトワール山