云僥僥伏のみなさんへ

ボランティア試咼好擧`スVOLASをご贋じですか

 VOLASとは、|奨翌忽Z寄僥冩梢vx206催片にある、慌嗤の仝試喊實g々を峺しています。寄僥をwび竃し、さらには晩云もwび竃して試咾垢襦僥伏のさまざまなボランティア試咾鰆гしています。
 伏まれたのは2012定4埖。ただし、2004定から云僥で試咾鮠Aけてきた仝謹猟晒コミュニティ縮圄屶址片々をその念附としています。揖屶址片は、翌忽につながる徨どもの僥屶址と、忽H尖盾縮圄を屈云庠として、試咾鰌拷_してきました。それをk婢議に@覚し、F壓のVOLASでは、翌忽につながる徨どもの僥屶址をはじめとする、云僥の侭壓仇である軒嶄偏坪での試咾筺△気泙兇泙変伏麼悶のボランティア試咾鰆гしています。

VOLASリ`フレットできました。 PDF井はこちらから。
leaflet1.JPG  leaflet2.JPG


試咾裡海弔斑


 VOLASで婢_されているボランティア試咾蓮麼岸する睫?繁の`いにより、3つの斑罎らなっています。

挾坪でY撹された光Nの僥伏ボランティアグル`プやプロジェクトの試咾VOLASを宥して僥坪や僥翌の睫紊暴B初しています。
 ?今翌屶址┘侫Д▲肇讒`ド、Table for Two、溝行砦г
 ?壓晩y酎屶址
 ?忽H尖盾
 ?t栽ボランティア 仇囃のボランティア etc.
 ?僥坪のボランティアグル`プのB初はこちらから


斃皺燭睫紊ら卆mされたボランティア秤鵑鰕伏に戻工しています。
 云僥のボランティア試嗽午にもとづいてボランティア秤鵑鰡xeし、僥伏にB初しています。蒙に薦を秘れてB初しているのは、云僥巓x仏O?Mからのボランティア卆mです。
 ?嬾墾宀との住送?屶址     
 ?互h宀との住送
 ?イベント 
 ?冱Zサポ`タ` 忽H住送 etc...



朶麪Г里△觚嶄偏とf薦して佩っている試咾發△蠅泙后
 軒嶄偏では、翌忽につながる弌1゛嶄3までの徨どもたちを鵑砲靴殖欧弔僚綿劼鱸_岸しており、云僥の謹方の僥伏が、そこでの試咾鵬亮咾靴討い泙后VOLASではその試咾鬟汽櫞`トし、軒嶄偏とのBj{屁も佩っています。

?翌忽につながる徨どもの僥屶址へ



VOLASによる屶址


みんがお 2.jpg 

戰椒薀鵐謄アのきっかけ恬り
 ?VOLAS僥氏
 ?冱Zサポ`タ`h苧氏、僥屶址ガイダンスなど
 ?僥伏ボランティア試鷂羯瓧┨Hf薦狼

撻椒薀鵐謄アしたい繁と繁をつなぐ  
 ?僥伏睫綰鵑量畊
 ?翌何睫綰鵑量畊

曠椒薀鵐謄アを兵めている僥伏への屶址
 麗瞳のJ竃侭の戻工レ黏г僥びのの戻工僥伏徭麼二鮫への屶址


                  Rwanda_1.jpg     TUFSゴミひろい云僥僥伏嘔貧.jpg

翌寄伏の峻さんへ片Lからのメッセ`ジ

 ボランティアにする尖盾のしかたは、ひとによって謹N謹です。暴は、ボランティア試咾髻蛍かち栽いと屶え栽いによって偏酎芙氏をBいていく恬Iの匯つだと彌えています。さまざまな岑やUY、あるいは痃發覆い敬寅發魍屬弔劼箸、それらを噴蛍に隔てず、かつまたそれらを駅勣としているひとにして、蛍け栽い、そして廁け栽っていく、そんなイメ`ジです。こうした恬Iは、匯圭鬚冒瑤泙襪海箸發△襪任靴腓Δ掘∨圭鬚發靴は謹圭中に婢_していくこともあるでしょう。
 偏酎ひとりひとりのeO議な歌鮫が念戻とされるF旗の偏酎芙氏では、?繁の徭k來やそれに育う慇や販にして、ともすれば^な豚棋や勣箔がなされる、と湖じられるのも並gです。ですが、貧峰した吭龍でのボランティア試咾慮久にあるのは、麿宀に篠り耶う慌湖という伉の隔ちようではないか、と暴は房っています。慌湖を宇くには、麿宀への襪ぁ△垢覆錣創誅饒Δ駅勣でしょう。そして、そこから匯i未み竃して醤悶議な佩咾牧討襪砲蓮夛薦が箔められます。
 ボランティア試咼好擧`ス(VOLAS)は、このような偏酎芙氏のBに採らかの侘で歌紗していこうと深えている翌寄伏の峻さんを、便りながら瘁兀しするfPのです。まずは、毫Xに、VOLASの笥をいてみてください。峻さんと匯wに採ができるか、ともに冥っていきませんか。

c硫 伏VOLAS片L、弊順冱Z芙氏縮圄センタ`縮娩



いつでものぞいてみてください


 〆採かやってみたい〇、〆歌紗してみたい〇


という繁は、ぜひ、冩梢vx206催片にあるVOLASをのぞいてみてください。

さまざまな試咾鵬亮咾靴討い誄伏が棋っています




はじまりは徭蛍から...

徭蛍徭附の仝やってみたい、中易そう々という欒屬舛ら、ボランティア試咾亙爾泙蠅泙后


gHに咾い討澆茲...

翌の芙氏や繁とつながりながら、房いを慌嗤しながら、試咾靴討澆泙靴腓Α
そこから櫃鼎こと僥ぶこと、たくさんあるはずです。


房いを慌嗤しよう...

櫃鼎や僥び、みももちろん、麿の僥伏にシェアしてみましょう。



仟たな僥びがある...かも